Appな日常

新作を次から次へと紹介するのではなく、「本当に面白いアプリ」だけを厳選して紹介するブログです。

【DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA(ディシディアFFオペラオムニア)】評価・レビュー/ 懐かしい!面白い!こりゃ課金しちゃいそう。

こんにちは、ソルジャーです。

スクウェア・エニックスの最新作『DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA』がついに配信されました。

早速1章をクリアしたので、感想を書いていきたいと思います。

DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA(ディシディアFFオペラオムニア)

f:id:dujtcr77:20170201164754p:plain

 

ディシディアFFオペラオムニアは2017年2月1日に配信が開始されたFFシリーズ最新作のスマホアプリです。

ジャンルはRPGで、戦闘はコマンドバトル。

ダウンロードと基本プレイは無料ですが、ゲーム内課金要素があります。

ストーリー

今 この世界は 蝕まれている 悪しき次元のひずみによって―

ここは 神々に選ばれし 戦士たちの休息の場として生まれた世界…

熾烈なる破壊神 スピリタス

凛然たる庇護神 マーテリア

二柱の神が 数多の時空から 戦士を集めた世界があった

戦士たちはそこで日夜相争い その力をそれぞれの神に捧げていた

繰り返す熾烈な争いにより 戦士は傷つき 心は砕ける…

そこに クリスタルの光が届いた クリスタルは戦士をあわれみ 彼らに憩いを与えるよう願った

神はクリスタルの輝きに応え もうひとつの世界―

この 幻想の大地を作り出した

戦士たちはここで つかの間の 憩いを得るはずだった

だが…

引用:STORY | DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA | SQUARE ENIX

ゲーム概要

f:id:dujtcr77:20170204182745p:plain

歴代のFFシリーズ登場キャラクターが大集結

f:id:dujtcr77:20170201155626p:plain

これは今回のアプリに登場するキャラクターの一部です。

クラウド、ティナ、ユフィ、ビビ…FFファンの皆さんは、もうこれを見ただけで鼻血が出るくらい興奮してしまうんじゃないでしょうか?

え、あの子がいないって?

安心してください。

f:id:dujtcr77:20170201155927p:plain

ユウナもいますよ!

 遊び方

f:id:dujtcr77:20170201172302p:plain

ブレイブシステム

基本的には通常のコマンドバトルですが、攻撃方法は「ブレイブ攻撃」と「HP攻撃」に分かれます。

ブレイブ攻撃

「ブレイブ攻撃」は自分の攻撃力を高めるもの。

これで攻撃をしても敵のHPは減りません。

HP攻撃

「HP攻撃」は敵のHPを削る攻撃です。

流れとしては、「ブレイブ攻撃」で自分の攻撃力を高めて「HP攻撃」で敵にとどめを刺すことになります。

戦闘にはオートバトルモードがあり、戦闘画面右下の「AUTO」をタップすると自動で戦闘を進めてくれます。
周回の時なんかに便利そうですね。

 「吹き飛ばし」からの「追撃」で大ダメージ!

今回のFFでは「吹き飛ばし」と「追撃」という要素が追加されています。

「吹き飛ばし」とは?

f:id:dujtcr77:20170201170730p:plain

敵を連続して攻撃していると写真のように敵に「吹き飛ばし」アイコンが現れます。

この敵を攻撃すると文字通り相手を吹き飛ばして大ダメージを与えることができます。

「追撃」とは?

さらに吹き飛ばしたあとにパーティーの攻撃が続く場合は「追撃」で連続して攻撃をすることができます。

この「追撃」の場合は行動を消費せずに攻撃できるので単純にお得です。

①吹き飛ばした敵をビビが追撃

f:id:dujtcr77:20170201163112p:plain

②なぜか途中でカメラ目線(かわいい)

f:id:dujtcr77:20170201163205p:plain

③大ダメージをくらい崩れ落ちる敵。

f:id:dujtcr77:20170201163225p:plain

④元の位置にキレイに戻ってドヤ顔。

そしてFFでお馴染みの勝利の音楽「トゥトゥルトゥートゥートゥートゥー トゥットゥルー♪」

f:id:dujtcr77:20170201163231p:plain

ガチャは「装備」

ソシャゲではお決まりのガチャですが、今作品では装備ガチャになります。

レアリティは☆3~☆5までで、ゲーム内にガチャの確率が明記されています。

単発で引く場合

☆5:5%
☆4:30%
☆3:65%

10+1連で引く場合の追加の+1回分のみ(☆4以上確定)

☆5:20%
☆4:80%

基本的には10+1連で引いた方がお得ですね。

ガチャを引いてみた

 なんと1章(チュートリアル)をクリアするだけでジェムが15,000個以上もらえます。(ガチャ33連相当)

とりあえず33連引いてみまいた!

1回目

f:id:dujtcr77:20170201173531p:plain

 2回目

f:id:dujtcr77:20170201173601p:plain

3回目

f:id:dujtcr77:20170201173614p:plain

33連で☆5が2つということで、☆5の確率は約6%。

まあだいたいこんなもんかな!
(本当はもっと出て欲しかった)

まとめ:敵はモンスターではない、「キャラ愛」だ

ここまでプレイして、今までのスマホアプリのRPGと特別大きな違いはなく、いわば王道RPGといった印象です。

ただ、それ故に純粋にFFのキャラを使えることに喜びを感じられるんだと思います。

自分の好きなキャラを強化するために課金をしてしまわないか。

本当の敵はゲーム中に現れるモンスターではなくキャラ愛なのではないか。 

 

無料ダウンロードはこちらから

www.jp.square-enix.com