Appな日常

新作を次から次へと紹介するのではなく、「本当に面白いアプリ」だけを厳選して紹介するブログです。

【ファイアーエムブレム ヒーローズ】評価・レビュー/ 本格シミュレーションRPGは、ファン以外でも楽しめる

こんにちは、ソルジャーです。

今回は2017年2月2日にiOSとAndroidで配信が開始された『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の紹介をします。

ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEヒーローズ)

f:id:dujtcr77:20170203012539p:plain

 

『ファイアーエムブレム ヒーローズ』は、ゲームファンにはお馴染みの任天堂によるシミュレーションRPG『ファイアーエムブレム』シリーズのスマホ版アプリです。

ダウンロードは無料で、ゲーム内課金要素があります。

ストーリー・設定

あらゆる異界の支配を目論むエンブラ帝国と、
それに抗うアスク王国、2つの国が存在する世界。

歴戦の英雄たちの
力を借り得る「召喚師」として
特別な力を持つあなたは、
滅亡の危機に瀕するアスク王国を救うため、
特務機関「ヴァイス・ヴレイヴ」の一員となり、
果てない戦いに挑みます。

引用:ファイアーエムブレム ヒーローズ | Nintendo

  ゲーム概要

f:id:dujtcr77:20170204183008p:plain

ファンも多いだけに期待の高いこの作品ですが、さっそくプレイしてみました!

遊び方

シミュレーションバトル

f:id:dujtcr77:20170203013052p:plain

8×6マスの中で味方を動かすことで敵に攻撃をし、バトルを展開します。

キャラクターをスワイプするだけで移動や攻撃が出来るので手軽に楽しむことができます。

しかもバトルの展開もテンポが良くサクサク

たまにスマホアプリなんかであるターンとターンの間に読み込みが入ってイライラ…なんてこともありません。

英雄(キャラクター)たちは属性を持ち、色分けされた属性によって与えるダメージが変化。

  • 赤(剣)は緑(斧)に強い
  • 緑(斧)は青(槍)に強い
  • 青(槍)は赤(剣)に強い

シンプルだけど「簡単」ではない

操作やシステムはとてもシンプルなんですが、じゃあ簡単なのかって言うとそうでもないんです。

キャラの動ける範囲が決まっていて、意外と思ったようにバトルを展開できなかったりして。

なので頭を使ってより効率的にゲームを進行する面白さがあります。

遊び方は4種類

ストーリーマップ

ストーリーを進めながら戦闘していくシングルモードです。

スペシャルマップ

期間限定イベント専用のエリアです。

キャライベなどがあってクリアすると報酬としてキャラクターをゲットすることができます。

闘技場

世界中のプレイヤーと対戦し、一定期間スコアを競い合います。

シーズン終了後にハイスコアとランキングに応じた報酬を獲得することができます。

修練の塔

経験値稼ぎ用のエリア。結晶や勲章を手に入れることもできます。

歴代の英雄たちとオリジナルキャラクター

f:id:dujtcr77:20170202185859p:plain

歴代の「ファイアーエムブレム」シリーズから多くのキャラクターが英雄として登場。

召喚することによって手に入れることができます。

またキャラクターデザイナーのコザキユースケさんによるオリジナルキャラクターも出てきます。

 

アニメーションが超本格的

f:id:dujtcr77:20170203012152p:plain

データのダウンロードが終わってスタートしたのがアニメーション。

このアニメーションが本格的過ぎて、スマホゲームとは思えないクオリティでした。

普通のアニメみたい!

ダメージを食らうと服がボロボロに!?演出が細かい

バトルシーンの演出が細かいのもポイントです。

はじめは新品同様だった洋服が…

f:id:dujtcr77:20170203015456p:plain

ダメージを食らったら…?

f:id:dujtcr77:20170203015525p:plain

や、破けている!

これはけしからんですね。

ガチャについて

FMヒーローズでは、ガチャでキャラを獲得するシステム。

配信開始現在、他のゲームにあるような「10連+1」ガチャのようなものはありません。

課金アイテムであるオーブを5つ消費して単発ガチャを引くのみになります。

ただ、連続でガチャを引くことでお得になる仕組みとなっています!

  1. 最初はオーブ5つ
  2. 2回目は4つ
  3. 3回目は4つ
  4. 4回目は4つ
  5. 5回目は3つで引ける

5回連続で引くと合計5つオーブ(ガチャ1回分)がお得になるので、この場合は実質「5+1」連とも考えられますね。

出来るだけまとめて引くのが基本になりそうです。

ニンテンドーアカウントと連携してオーブをゲット

ニンテンドーアカウントと連携することで、オーブを10個貰えます。

お得なので是非ゲットしましょう。

まとめ

ひとこと、面白い!

歴代キャラの集結、ハイクオリティーなアニメーション、豪華声優陣によるセリフ、簡単で展開ははやいけど奥の深いバトル。

特にファイアーエムブレムファンはやらない理由が見つかりませんし、
知らない人でもゲームとして十分に楽しめる内容になっています!

無料ダウンロードはこちらから

fire-emblem-heroes.com

 注意:Wi-Fi環境がおすすめ

ゲーム開始時や、チュートリアル終了時などそこそこ大きな容量のダウンロードが入ります。

はじめは特に、Wi-Fi環境でやるのをおすすめします。